1. 無料アクセス解析
■■■不当解雇などあってはならない■■■
労働者の方だけではなく。経営者の方もご覧ください。この社会から不当解雇をなくしたい。

puroro-gu.gif


札幌のある小さな出版社での話。

そこに、4年前新卒として入社する。創業してから、初めての営業職の新卒採用だった。
それなりに、給料もよく、仕事も楽しかったので難なく時が過ぎた。
この仕事は楽しく、お客には良くして貰った。とにかくがんばらなくてはと思い、まい進した。

そうして2007年10月、事件はおきた。 突然、社長が、事務員である妻と、経理の人間をリストラすると言い出した。しかも、給料日の締日、二日前に。

驚き、悔しがる女房。会社は、金無いから、給料払えないからと開き直る。ただ、非常に申し訳なさそうにしていたのが救い。私も、妻も、何で急なんだよ、と詰め寄るも諦める。
リストラならしかたない。妻は悲痛な思いで会社を去っていった。 が、退職後も納得のいかない妻は一つの結論を出す、このまま黙って後悔するなるくらいなら言う事だけは言う。と。

こうして、私たち夫婦×会社との闘争がはじまる 。そして、大事件と発展していく。

このブログは2008年より作成してますので日付と内容で多少ラグがあります
 私の体験を通じて、少しでも社会から不当な解雇を無くしたいと思います。皆さん、ご意見があればどんどんお寄せ下さい。

最新


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

コミュニティーを立ち上げました


会社って?? 身近にある労働問題

自分が勤めている会社に疑問を感じたことはありませんか?
労働問題を抱えてしまった方、また心配している方、まわりに相談できないでいる人がたくさんいます。
労働組合や弁護士さんにお話しする前に敷居の低いところで話し合いのできる場を作りたいと思います。

ぜひご参加ください。 当分は、誰でも参加できるようにいたします。  
労働者の方はもちろん、経営者の方々もご参加ください。
また、学生やこれから会社を経営したいと思っている方にもご参加いただけたらと考えています。お待ちしております。  
                                                                                                          管理人

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

【2008/04/05 23:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

足あと設置しました

ブログの引越しついでに、あし@を設置しました。

span>

テーマ:いいもの見つけた! - ジャンル:日記

【2008/04/05 16:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

不当解雇5-5 労働審判 暴行事件にけりがつく

以前暴行事件で担当していただいた警察官から電話が来た。

その後どうなりました?と言われたが、こちらがどうなったか聞きたいというのが率直な思いだった。

私はあれからの経緯を淡々と話した。もちろん、実費分を支払うとの話も反故にされていること。この労働審判での、相手方は暴行はしていないと言っていることも伝えた。すると、警察官はそれはいかんといった様子で、加害者である相手方に聞くからと言った。

それから1時間あまりして、再度警察官から連絡が来た。

「相手方は、実費分の支払いをしたくても出来なかったという言い訳をしている、弁護士と相談しながら進めているんだというからその弁護士にも電話して聞いたら、何のことかよくわからん。と言っていたから、もう一度ヤキだわ。」と言って来た。

相手方は、逃げたり、弁護士のせいにしたりと結局は責任逃れしかなく、被害者感情を逆なですることしかない。もし、仮に弁護士の指示で、この事件の処理をしているのなら相手方の不利になるように仕向けているとしか思えない。そんなことはありえなく、相手方は弁護士との信頼関係すら崩壊しているのかと窺えた。相手方は弁護士に「被害者と直接会うのは危険だ」というようなことを言われたから、謝罪できなかったと言い訳したらしいのだが、その弁護士にどう危険のなのか?聞きたいところである。まぁ単なる相手方の一人相撲にしか過ぎないだろうが。

警察官が、「罪を認めて、支払うものを済ましたら厳罰にしないということでいいかい?」と聞いてきたので「わかりました、ただ慰謝料の請求はこの労働審判で行うということにしてください。また、認めないとか言い出さないように、謝罪の証としてまずは病院代、タクシー代を支払うことを優先すると」そう伝え、また、一時間ほどして、電話が来て、「相手方は認めると、そして、家族を監督人にしたうえで、実費分を振り込むということでまとめたから」と報告を受けた。


これで、自ら提出した答弁書も嘘になる。本来は認めないと主張していたのだから。しかも、審判が始まってから示談なんて心証が悪くなる。

これで、刑事事件のほうはけりがついた。この件は、先生にとっても任せると言われているので後で報告することにする。 



労働審判、その日まで - livedoor Blog 共通テーマ
【2008/03/25 13:27】 | 第5章 労働審判 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

不当解雇5-2労働審判の宿題

裁判所からの宿題をかたずける。

タイムスケジュールだ。

どうも、審判官は私が夜から動いていると考えているようだ。そうではないと示す資料も発見し難なく終了した。

そして、ついでに、決算報告書をさらに掘り下げて調べてみた。

新たな矛盾点を多数発見した。

通信費を多大に計上している。どう考えても計算が合わない。不思議だ。

車両代についても半分以上が私的流用だろう。

ため息が出る。

従業員が3人しかいない会社でよくこんなことが出来るなと思った。この状態を当たり前だと思っているのだろう。



労働審判の宿題 - livedoor Blog 共通テーマ
【2008/03/19 10:22】 | 第5章 労働審判 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

不当解雇4-16労働審判、前日

準備は万端。

最後は焦ったが何とか整理しきった。

明日久々に社長の顔を見ることになる。

嫁は見たくないと言っているが私は見たい。

さぁ始まる。力を貸してくれた皆さんホントありがとう!心から感謝します。
【2008/03/16 05:25】 | 第4章 新たな局面 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

不当解雇4-15 労働審判、最後のあがき

証拠でされた決算報告書を点検した。

急いでまとめて、先生にFAXした。

もう朝5時。

泣いても笑ってももう裁判。

やるしかない。
【2008/03/14 20:27】 | 第4章 新たな局面 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

不当解雇4-14 労働審判、姑息な手段

先生のほうから電話が来た。内容は、証拠が入ったと言うことだった。証拠?と思い聞いたところ決算報告書だった。つまり、会社の景気が悪いからという理由を裏付けるためであると考えれる。

先生は発送すると言っていたが、早く目を通した思い、事務所までとりに行くことにした。

その決算報告書を確認する。

「?!」

17年度 18年度 19年度12月までのものが証拠として入ったのだが第一感想はまさしく「?!」だった。

社長一人で年間で莫大な役員報酬を受けたのだ。さらに言うと19年度は9ヶ月でも相当な報酬を受け取っている。なんだこれ。何のために入れてきたんだ。それが正直な感想だった。こういう経営をしていたんだとある意味驚いた。

裁判期日ギリギリでの証拠であるにもかかわらず、先生は別段焦っていなかった。その理由がハッキリわかった。

一体何の主張をしたいのかわからない。

先生は、気がつくことがあれば教えて欲しいということだったが、詳細に分析してみることにする。

もともと会計知識は持ち合ので分析は容易。

ギリギリで証拠を入れるなんて・・・・・。

徹底的に洗う。そう心に誓った。


労働審判、その日まで - livedoor Blog 共通テーマ
【2008/03/14 05:10】 | 第4章 新たな局面 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

不当解雇4-13 労働審判、追加書面

先生と答弁書への入念な反論を打ち合わせた。電話で行ったのだが、FAX及びメールも使い、二時間ほど行った。最終的に仕上がった書面を見ると、ますます労働審判への実感がわいてきた。明日、裁判所へ提出する予定。
そして、どういう風に対処するか見ものである。



先生、今日は遅くまでありがとうございました。

不当解雇について - livedoor Blog 共通テーマ

【2008/03/12 12:11】 | 第4章 新たな局面 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
アクセスランキング
