1. 無料アクセス解析
■■■不当解雇などあってはならない■■■
労働者の方だけではなく。経営者の方もご覧ください。この社会から不当解雇をなくしたい。

puroro-gu.gif


札幌のある小さな出版社での話。

そこに、4年前新卒として入社する。創業してから、初めての営業職の新卒採用だった。
それなりに、給料もよく、仕事も楽しかったので難なく時が過ぎた。
この仕事は楽しく、お客には良くして貰った。とにかくがんばらなくてはと思い、まい進した。

そうして2007年10月、事件はおきた。 突然、社長が、事務員である妻と、経理の人間をリストラすると言い出した。しかも、給料日の締日、二日前に。

驚き、悔しがる女房。会社は、金無いから、給料払えないからと開き直る。ただ、非常に申し訳なさそうにしていたのが救い。私も、妻も、何で急なんだよ、と詰め寄るも諦める。
リストラならしかたない。妻は悲痛な思いで会社を去っていった。 が、退職後も納得のいかない妻は一つの結論を出す、このまま黙って後悔するなるくらいなら言う事だけは言う。と。

こうして、私たち夫婦×会社との闘争がはじまる 。そして、大事件と発展していく。

このブログは2008年より作成してますので日付と内容で多少ラグがあります
 私の体験を通じて、少しでも社会から不当な解雇を無くしたいと思います。皆さん、ご意見があればどんどんお寄せ下さい。

最新

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

第2章-2 暴行事件 

そして、会社を出て階段を下りていく途中、ビルの大家さんと鉢合わせした。携帯の電源が切れてしまっている、すぐさま警察を呼びたい、と困っていた私は大家さんに「警察を呼んで欲しい」といった。その時、常務が降りてきて、「なにもなかったよな」と言いながら私の手を引っ張って下のまで降ろそうとした。ふざけるなと思い、私は多少抵抗したが、大家さんの前なのでこれ以上は騒がず、常務の話を聞こうと考えた。そうして、駐車場まできたとき、常務は「あやまって、会社に戻ろう」と言い出した。冗談ではない、何故、私が謝らなくてはいけないのか。「警察よびますから」と一言言うと、また上に上がっていった。そうして、社用車のなかの充電器で充電しながら警察に通報した。そうしていたら、今度は社長が降りてきて、「とりあえず上に上げれ」と言ってきたので無視してその場を立ち去った。

5分くらいたつと警察官が来た。口の中が切れて血が出ていると言われた。いくら冷静につとめいていてもやはり多少なり動転していたのであろう、自分でも気づかなかった。事情を話し、近くの交番で一時保護してもらうことになった。警察官は、社長からも事情を聞き、最終的には、社長が私に謝罪し、いくばくかの金で解決することになった。本当は暴行事件で逮捕してもらってもよかったのだが、今後のことを考え少し様子を見てみる選択をした。警察官が、社長を呼んで話をしている間、病院で診察を受け診断書をとるようにと言われ指示に従った。口内挫傷全治4日間だった。



スポンサーサイト
【2007/11/06 14:25】 | 第2章 私の解雇 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第2章-3 極度の疲労 | ホーム | 第2章-1 最後の日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://futokaiko.blog82.fc2.com/tb.php/33-9e00d044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
