1. 無料アクセス解析
■■■不当解雇などあってはならない■■■
労働者の方だけではなく。経営者の方もご覧ください。この社会から不当解雇をなくしたい。

puroro-gu.gif


札幌のある小さな出版社での話。

そこに、4年前新卒として入社する。創業してから、初めての営業職の新卒採用だった。
それなりに、給料もよく、仕事も楽しかったので難なく時が過ぎた。
この仕事は楽しく、お客には良くして貰った。とにかくがんばらなくてはと思い、まい進した。

そうして2007年10月、事件はおきた。 突然、社長が、事務員である妻と、経理の人間をリストラすると言い出した。しかも、給料日の締日、二日前に。

驚き、悔しがる女房。会社は、金無いから、給料払えないからと開き直る。ただ、非常に申し訳なさそうにしていたのが救い。私も、妻も、何で急なんだよ、と詰め寄るも諦める。
リストラならしかたない。妻は悲痛な思いで会社を去っていった。 が、退職後も納得のいかない妻は一つの結論を出す、このまま黙って後悔するなるくらいなら言う事だけは言う。と。

こうして、私たち夫婦×会社との闘争がはじまる 。そして、大事件と発展していく。

このブログは2008年より作成してますので日付と内容で多少ラグがあります
 私の体験を通じて、少しでも社会から不当な解雇を無くしたいと思います。皆さん、ご意見があればどんどんお寄せ下さい。

最新

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

不当解雇4-12 労働審判、その日まで

電気店で、同僚の人間とばったり会った。

会社の状況を聞いた。

突然、営業としての歩合給をなくすと言われ、労働基準監督署に相談に行ったりしたといっていた。結局、腰が折れたようだ。私としては、相手側の会社の人間である。可もなく不可もない対応しかしなかった。私がいなくなり、社長の傲慢さがむき出しになったということは知った。状況からして、より経営状態が悪くなったのかもしれないし、好き勝手できることでその犠牲にされているのかもしれない。少なくともいえることは、社長にとって都合のいい人間しかいないということだ。

つまり、そういう状況下にもかかわらず会社を離れる選択をしないのだから。本人の自由には違い無いが理解は出来ない。でもそれは、離れてみてわかることで、私もまだ在籍しているとしたら同じかもしれない。

彼は彼でその選択をしたのだから、私が口を挟むことではない。がんばってねとだけ伝えた。

あと、面白いことに、社長はその同僚に「あいつと連絡取り合ったら背任だからな」と言っていたらしい。その言葉のみで私と連絡がとれないと考える人間であるならそもそも、これからも連絡などしないで欲しい。

冷たい言い方だが、彼はあくまでも相手方、会社の人間である。

労働審判、その日まで - livedoor Blog 共通テーマ
スポンサーサイト
【2008/03/06 14:36】 | 第4章 新たな局面 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<不当解雇4-13 労働審判、追加書面 | ホーム | 不当解雇4-11 労働審判までの一日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://futokaiko.blog82.fc2.com/tb.php/11-2b0a8e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
アクセスランキング
