1. 無料アクセス解析
■■■不当解雇などあってはならない■■■
労働者の方だけではなく。経営者の方もご覧ください。この社会から不当解雇をなくしたい。

puroro-gu.gif


札幌のある小さな出版社での話。

そこに、4年前新卒として入社する。創業してから、初めての営業職の新卒採用だった。
それなりに、給料もよく、仕事も楽しかったので難なく時が過ぎた。
この仕事は楽しく、お客には良くして貰った。とにかくがんばらなくてはと思い、まい進した。

そうして2007年10月、事件はおきた。 突然、社長が、事務員である妻と、経理の人間をリストラすると言い出した。しかも、給料日の締日、二日前に。

驚き、悔しがる女房。会社は、金無いから、給料払えないからと開き直る。ただ、非常に申し訳なさそうにしていたのが救い。私も、妻も、何で急なんだよ、と詰め寄るも諦める。
リストラならしかたない。妻は悲痛な思いで会社を去っていった。 が、退職後も納得のいかない妻は一つの結論を出す、このまま黙って後悔するなるくらいなら言う事だけは言う。と。

こうして、私たち夫婦×会社との闘争がはじまる 。そして、大事件と発展していく。

このブログは2008年より作成してますので日付と内容で多少ラグがあります
 私の体験を通じて、少しでも社会から不当な解雇を無くしたいと思います。皆さん、ご意見があればどんどんお寄せ下さい。

最新


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

北海道新聞で紹介されました。

本日、このブログが北海道新聞27面で紹介されました。

声を上げたくても、あげれない人たちへ少しでもお力になれればと思っていたのですがこのような形で、取り上げて頂いただけるとは思ってもいませんでした。
反響と頂くコメントを見ると、たくさんの方々がつらい思いをされているということがわかります。それだけ関心が高く、誰もが他人事ではないと考えているからだと思います。

これから日本の雇用情勢、雇用体制はどう変わるかわかりません。ですが、私の世代が声を上げなくては何も変わらないでしょう。また、次の世代がもっと厳しい状況におかれると思います。

労働問題というのは、黙殺するべきことではない。私は、今回の事件を通じそう確信しました。それが何よりの社会貢献であると。皆さんがそれをわかっていることも私は知っています。

身近で、大変な思いをされている方々がいたら、理解し応援してあげて欲しいと思います。

そして、会社と言うもの考え方について、後もう少し目線をあげてもいいのではないでしょうか?労働問題というものは、労働者に与える影響は言うまでも無く、消費者、取引業者、企業イメージ等、信頼の失墜を招きます。結果はどうであれ双方のダメージは深刻なものになります。であるならば、雇用関係の大前提である経営者、労働者双方の信頼関係というものをお互いが見つめなおしすことが大事だと思います。
感情にまかせた安易な闘争さけるべきで、その状態では何も生まれません。

誰もが少し目線を上げるだけで、社会が変わる。私はそう考えています。

最後に、この私の闘いはまだまだ終わりません。裁判所からの判決を頂いたに過ぎません。また、思い出したらこのブログをのぞきに来て下さい。それでは、ありがとうございました。

このブログが何かのきっかけになったらうれしく思います。

メールボックスを設置しました、こちらへ→

 

管理人


 

不当解雇撲滅に一票!


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/05/04 12:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑

名前の由来

いよいよ、労働審判第二回審理にまで一週間前となった。

本来なら相手方から、昨日のうちに証拠が入るとのことだったが未だ、提出はないようだ。これに関してはまだなんともいえないので、確定した時点で書き込む。

さて、皆様に言わなくてはいけないことがある。

このブログは私の体験をとおし事実と思いをそのまま記事にしたもの。それを読みたく訪問されている方も多いだろう。しかし、このブログにはとある思いが欠けている。欠けているというよりあえて触れていない感情がある。

それは・・・・・・・・・・。

常に襲い掛かる強烈な不安である。

一体、この事件の結末はどうなるのだろう?どれくらい時間がかかるのだろう?どうして、こんな風になったのだろう?・・・・・・・だろう?・・・・・だろう?・・・・・だろう?本当にこれでよかったのだろうか?

そういう思いが頭を駆け巡る。そして、心が折れそうになる。時にはもうどうでもいいと自暴自棄になることもあった。

こんなことが、この闘争の間、何度も何度も訪れた。

たとえば、相手方から主張が入ってきたとき。その内容を見てどうして、私の思いをわかってくれないのだろう。相手にすらされていないのか。

周りの心配心から、早く新しい道を探しなさい。といわれたとき。自分は間違っているのか?

そして、必死になって自分を支てくれている女房の横顔に疲れを感じたとき。自分は・・・・・。

しかし、自分が折れたら全てが終わる。女房の思いに一つも答えてあげれない。
その思いのみでまた立ち上がった。この思いは誰にも話せなかった。もちろん女房にもだ。

その感情に押しつぶされそうになったある時、ブログを作ることにした。そうこのブログを。

なぜ、この感情を隠したのか?

読み返し、自分を奮い立たせるために他ならない。自分のために綴った。その時、この感情を入れてしまったら、そういう自分を認めてしまうと思った。読み返したとき、気丈に振舞う自分をそこに見たかった。そして他人事として感じたかった。

だから、叙事詩のように書かいたのだ。淡々と・・・・・

情けないかもしれないがそうすることで、自分を保つことができた。

実は、このブログの名前「闘う!不当解雇・労働問題」の由来は、会社と闘うというのもちろんだが、自分自身との闘いというのが本当の意味だった。

私にしかわからない辛さがこのブログの奥には隠れている。読み返すたびその痛みが甦る。

このブログの意味合いが変わってきている。この事実を伝えたい。私と同じ思いをする人間を一人でもなくしたい。

それが今のこのブログ、「闘う!不当解雇・労働問題」。 。。

管理人

 

→不当解雇撲滅に一票!

 

テーマ:刑事事件・裁判関連ニュース - ジャンル:ニュース

【2008/04/18 10:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑

お知らせ

たくさんの方に来て頂き本当にありがとうございます。

おしらせです。

一部の記事を非表示にしました。
このブログは当初、自分の心が折れそうになったときに見る本当の日記のようなものでした。しかし、日がたつにつれ反響が大きくなり、これは、いまだ係争中であるという観点から、尽力を尽くしていただいている先生や、応援していただいている方々に迷惑をかけてはいけないという配慮が必要であると思いました。

はやく、胸を張って公開できる日を待ち望んでおります。そして、このブログを通じて不当な解雇が社会からなくなること、また、不運にも降りかかった方に立ち向かう勇気を持ってもらうことを願っております。

いつ記事が復活するかはわかりません。ですが、近い将来であることは間違いありません。また、読みに来てくださいね。愛読してくれた方々にお詫び申し上げます。

 管理人

→不当解雇撲滅に一票!

                     

テーマ:刑事事件・裁判関連ニュース - ジャンル:ニュース

【2008/04/16 22:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

労働審判の記事

山口県の学校法人と教師の間で労働審判が行われた。当学校の理事が教師が挨拶をしなかったと言う理由で解雇した。山口地裁は雇権の乱用で無効3月、元教諭の訴えを認め、職場復帰などを言い渡した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080409-00000015-mai-soci

学校という社会模範となるべき場所で、このような解雇が行われていることには驚いた。

だがこれは現実で、このような解雇が学校で行われるのであれば一般の会社では当然ありえると考える。

この教師の勇気には敬意を表します。

この教師こそ社会の模範であると私は考えました。

また、三重県では、「会社が賞味期限切れの調味料などを納入し続けているのに抗議したため退職を強要された」として、愛知県豊橋市の給食会社「川村商事」の元従業員で40歳代の男性が、同社を相手取り地位確認などを求めた労働審判が津地裁であり、「解雇に合理性はなかった」として、会社が男性に解雇から審判までの間の賃金分などに当たる200万円を支払うよう審判された.

http://mainichi.jp/area/mie/news/20080403ddlk24040529000c.html?inb=yt

どうやら会社側は、解雇理由が違うと突っぱねたようだが、裁判所は公益通報が理由かどうかを判断するまでもなく解雇には理由がないとしてこの審判になったようだ。

ちなみに私の場合は会社側は、勤務評定と倒産の危機を解雇理由としてきている。こういう判断がいただけると有難い。

このように労働審判には実効性があります。怖がらずに、そして後悔することなく求めていく事が大事だと思います。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2008/04/09 20:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

コミュニティーを立ち上げました


会社って?? 身近にある労働問題

自分が勤めている会社に疑問を感じたことはありませんか?
労働問題を抱えてしまった方、また心配している方、まわりに相談できないでいる人がたくさんいます。
労働組合や弁護士さんにお話しする前に敷居の低いところで話し合いのできる場を作りたいと思います。

ぜひご参加ください。 当分は、誰でも参加できるようにいたします。  
労働者の方はもちろん、経営者の方々もご参加ください。
また、学生やこれから会社を経営したいと思っている方にもご参加いただけたらと考えています。お待ちしております。  
                                                                                                          管理人

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

【2008/04/05 23:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
アクセスランキング
